くろ〜い会社に拾われたブログ

20歳で初めてお昼の仕事をしようとするも初めての会社がまあまあなブラックだったので最初はよく分からずに働いていましたが、今思うとおかしいことがいっぱいあるので当時を思い出しながら書いていこうと思います

其の四 ピンポン②

ご飯も食べ終わりAさんに

教えてもらうんですけど

なにをするかというと

ピンポン(訪問販売)です。

 

Aさんがピンポンして、何を言ってるのか

横で聞かせて貰うっていうのを

10回ぐらい繰り返していると突然、

よし!やってみよう!

家に入れたら電話して呼んで!

 

あっこんなに唐突なんですね。

 

まあやらないと分からないだろうし

とりあえずやってみるか。

もともと水商売やってたことも

あって喋るのは特に問題なかったので

緊張とかはしませんでした。

 

ひたすらピンポンです。

15件ほどピンポンしたぐらいで

じゃあ一回見てよーってことで

家の中に入れちゃいました。

先輩を呼ぶと、いろいろ説明して

くれています。

特に何も売れず、お家から出て行きます。

あいつはあかんわあ!

金持ってないわあ!

早速文句をいっぱい言ってます。

 

車に戻ると所長はお昼寝。

所長:どーやったー?

Aさん:〇〇くんが上がり込んだ

(家に入ること)けどダメでしたわー。

所長:新人さんが頑張ったとこは

        意地でも何か売ってこい!

所長の言うことはもっともです。

Aさんはお客さんの文句しかいいません。

 

ちなみにこの時点で時間は

15時ぐらいです。

帰る時間が21時ぐらいって

聞いてたので逆算すると、

営業所に帰る時間もあるから

あと3時間ぐらいかな?

と思っていました。

 

次のピンポンする場所に着くと

マンションがめちゃめちゃある!

300世帯ぐらいのマンションが

2つ並んでます。

これを僕と先輩で分かれて

ピンポンしていきます。

時間は16時ごろなので主婦が

一番忙しい時間になりますけど

こっちは構わずピンポンです。

まあ当然ですが

忙しい!ガチャ、、、

結構です!ガチャ、、、

これのオンパレードです。

 

時間だけどんどん過ぎていき、

全部ピンポンが終わるころには

20時を過ぎていました。

Aさんに電話をすると、

まだもう少しピンポンするとこ

あるからこっちにきてーとのことで

移動しました。

結局ピンポンし終わったのが21時です。

 

車に戻ると所長が寝てます、、、

よく寝る人だ。

 

僕らに気付いて起きると、

よし!21時やし帰ろうか!

あっ!帰るってそういうこと?

家に向かって帰るんじゃなくて

営業所に帰るってこと?

騙された、、、、

 

30分ほどで営業所に到着し、

売り上げの報告書の書き方を

教えてもらい、じゃあ新人さんは

先に帰ろうということで、

みんなより先に帰りました。

時刻22時、、、、、

これで早いのね。

みんな何時までやってるんやろ?

 

家に帰ると23時近くです。

明日も朝からなので風呂入ってご飯食べて

寝ることにしました。

 

あれ?プライベートの時間ない?

そうブラック企業の辞書に

プライベートの文字はありません。