くろ〜い会社に拾われたブログ

20歳で初めてお昼の仕事をしようとするも初めての会社がまあまあなブラックだったので最初はよく分からずに働いていましたが、今思うとおかしいことがいっぱいあるので当時を思い出しながら書いていこうと思います

其の二 研修

面接も無事に終わり研修の日です。

 

研修をするのは面接の時に

あとから来たおじさんです。

あっ!やっぱり偉い人やったんや!

と思ってたら自己紹介でなんと

じょうむ?

ジョウム?

JOUMU?

 

そう。常務。

後々知るとめちゃめちゃ偉い人だった。

当時お昼の仕事が初めてなので

役職なんて知りませんてました。

主任、幹部補佐、幹部、マネージャー

エグゼクティブマネージャー、代表

ぐらいしか知りません。

無知すぎますよねホント。(恥ずかしい)

 

研修はというと

ハウスクリーニングの説明やら、

営業の仕方など簡単にやったあと

給料の説明です。

 

事前に聞いていたのは、

基本給30万プラス少額歩合

                     or

一日8400円プラス高額歩合

のどちらかです。

休憩中に同期8人でどっちの方が

いいかなあと話をしていて

確か6人程は30万プラス少額歩合を

選択していました(安心な船)

僕とあと1人はどうせやるなら

ガッツリ稼ぎたいなあ!

で、一日8400円プラス高額歩合を

選択しようとなりました。(いかだ)

 

休憩も終わり、研修再開です。

みんな多分話はいろいろしたと思うけど

どうだった?といろいろヒアリングされ

常務がうちの商品はこんなんで

こういう進め方をすると契約して

くれるよー♫

こうやってやることもできるよー♫

と優しーく丁寧に教えてくれます。

普段から生活で汚れていくとこなので

僕らもイメージが湧きます。

一つの契約の例を挙げ、

これを毎日なんてみんな出来ないから

毎日売るのは安い商品でたまーに

こういう契約がとれれば売り上げは

こんだけいくよー♫

、、、、、、、、、出来そう(*゚∀゚*)

みんなの目が輝いています。

 

そんなこんなで話を続けていくうちに

1日目の研修は終わりの時間が

近づいてきます。

常務:じゃあみんな、給料形態やけど

         どっちがいいか紙に書いて出してねー

僕含め7人は目の色を輝かせながら

高額歩合の船にのりました。

一人だけ30プラス少額歩合を

選択していました。

 

今思うと結構年上だったのでもしかしたら

家庭を持ってたのかなーとも思いますが

常務がその人に話をしています。

 

30プラス少額歩合は最初の3ヶ月で

約200万の施工(換気扇やお風呂の掃除など)

とらないと4ヶ月目からは超安い給料なおかつ

歩合は成績がよくなっても少額歩合のままで

可哀想だからオススメはしないと、、、

その他いろいろと説明をし、

渋々高額歩合を選んでいました。

 

 

あとから分かったことですが

常務めちゃめちゃ営業が強くて

過去の成績もすごい方だったんです、、、

みんな営業されて8人とも高額歩合を

選ばされてたんですね。

 

こうして、研修は無事終わり

配属先が決められて翌日からは

実際に先輩と回ることになります。

 

この日は会社を出たのが17時ごろ

だったので帰ってゆっくり体を

休めることにしました。

 

さあ翌日から徐々にくろーい

部分が見えてきますよー( ´∀`)