くろ〜い会社に拾われたブログ

20歳で初めてお昼の仕事をしようとするも初めての会社がまあまあなブラックだったので最初はよく分からずに働いていましたが、今思うとおかしいことがいっぱいあるので当時を思い出しながら書いていこうと思います

其の五 思うこと

朝9時出社からピンポンダッシュ

繰り返し、野次罵声を浴びせられと

いう生活を一周間もすると人間ニ種類に

分かれます。

 

一つは 「もう嫌だ!辞めたい!」

もう一つは「仕事に慣れてきたぞ〜!

                      何も感じひんわ〜ʕʘ‿ʘʔ」

の二種類です。

 

最近の若いもんは忍耐が足らん!

とかゆとりは甘ちゃんやからなあ!

おれらの時代は、、、、等と

よく言いますが(僕は27歳でゆとり世代

世間一般の普通の会社だと確かに

そうかもしれません。

 

ただ、ブラック企業

辞めたいと思ってもしょうがないと

思う部分も多々あります。

 

事務所に帰って来て22時、

売り上げ報告書等事務作業をして23時

そこから成績が悪いから自分の担当地域まで

行ってチラシを3000枚撒いてから家に帰れ。

 

結局車の中で寝て、すぐ出社なんてことも

日常茶飯事でした。

自分自身もこんな会社で

4年近く休みもろくにない状態で

働きましたけど何度も辞めたいと

思いました。

ただ、めちゃめちゃしんどくて

理不尽なことを言われても

何だかんだ長いこと働いてる

人っていい人が(根は)ほとんどなんですね。

居心地がすごいいいんですよ。

これも会社の作戦かもしれませんが

ある程度働いてる人達はお互いを

信頼してますし、会社の上も信頼しています。

 

こういう会社で働いたことが

ない人達がよく今の若いもんは!

と言ってる気がします。

 僕はこの会社で新人さんを

たーーーーくさん見てきましたし

教えてきましたけど、忍耐力がない

40代、50代なんて山ほどいました。

 

あとは、仮に今の若い子が忍耐力が

ないと言うのは僕らの親世代にも問題が

あると思っています。

昔は学校での体罰(ビンタ、蹴る)は

当たり前だった。

だから辛抱強い子が出来たんだと

思います。

(今も部活の強豪校だったりすると

    当たり前のようにあると思いますし

    僕らは実際にありました。)

ただ、今は学校で体罰なんてあれば

即問題ですよね。僕が学生の時にちょうど

体罰→クビのラッシュでした。

子供がどうこうしたって言うのも

あるかもしれませんが、親がわざわざ

出てきて問題が大きくなることが

ほとんどですよね。

 

だから体罰もなくなっていき

先生側が あれをやると駄目、これも駄目。

となっていって子供が厳しさの無い

温い場所で育ってるんです。

で、卒業したら厳しい環境で育って来た

大人達が沢山居てる社会に放たれるんですよ。

そら、若い子は環境が違い過ぎるんで

対応できない→弱音を吐く→辞める

になると思います。

 

よく分からなくなってきましたが、

まとめると若い子に忍耐力がないのは

大人達にも責任がある!

というのと、

ブラック企業にはブラック企業にしかない

信頼関係があるから、そこまでブラック企業

嫌いにならないで!笑

ということです。

 

僕はブラック企業で働いていて

よかったと思う部分が沢山あります。

 

 

 

だからこそ色々書いていきまーすʕʘ‿ʘʔ

 

おわり

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村