くろ〜い会社に拾われたブログ

20歳で初めてお昼の仕事をしようとするも初めての会社がまあまあなブラックだったので最初はよく分からずに働いていましたが、今思うとおかしいことがいっぱいあるので当時を思い出しながら書いていこうと思います

其の三 ピンポン①

 

さあ研修が終わり今日からは

実際に仕事がスタートしていきます。

 

朝は9時出勤ですが15分ほど前に

出勤し、みんなで掃除をやります。

新人だけじゃなくてみんなで掃除です。

 

一通り掃除が終わるとまず

自己紹介です。

最初と最後を お疲れっす!で自己紹介

していくんですけどザ、体育会系です。

 

僕らは抱負などを話していました。

 

あとは先輩の自己紹介になりますけど

みんな優しそうです。

少しひっかかったのが

先週入社したので一緒に頑張りましょう!

一ヶ月前に入社したので頑張りましょう!

という最近入った人も多いんですが

その人達以外は5年、10年とベテランが

多かったことです。

真ん中ぐらいの人がいないんだなあと

思っていました。(これブラックの特徴)

 

一日目は所長と一ヶ月目の社員さん(Aさん)と同行させてもらうことになりました。

車移動なのでこの日はAさんが運転して

くれます。

まず、車内はお客さんに販売する商品も

載せているので、もちろん禁煙です。

コンビニでタバコを吸ったり前職の話

などをしながら現場に到着です。

 

所長と僕がお客さんのお家に

上がってどんな感じで仕事をするのか

見せてくれてました。

わかりやすくいうと、簡易掃除を無料で

やるついでに、営業をかけて有料の掃除を

獲得していくという流れです。

 

お客さんのところを出てから

お話をしながらAさんと合流します。

 

約一時間ぐらいAさんと別行動でした。

そういや、Aさんどこに

おったんやろ?

 

ご飯をたべたあとからは

Aさんに教えてもらうとのことです。